BLOGブログ

結婚相談所

2024/09/01

モテを科学するブログ

【そろそろ正解を教えて】本当の成功法則


最近、毎朝Facebookで、朝に思ったことを
思ったままに書き綴っている
みなティです。

私は、どうしてブログを書いているのかを
思い出していくと、一番最初は、
恋愛するトキメキを忘れないように、
という想いを伝えたくてはじめたのでした。

私自身、人生が退屈で
どうしたら、ときめく人生を生きれるのか
そんなことばかり考えていましたから。

困難な事を成し遂げることが成功だ
そんな風に生きれたら、ときめく人生が
生きられる、そう思っていました。

でも、どんなに新しいことにチャレンジしても
なかなか成功しない。
どれも、全部中途半端でやりきれない。

どうやったら、成功するのだろう。。
いろいろ学び、実践して
上手くいったり、行かなかったり
そうやって、成功法則マニアになりました。

恋愛したい、結婚したい、幸せになりたい、
豊かになりたい、美しくなりたい
人間には、いろんな願望、欲求がありますが、
それを叶えようといくらもがいても、
叶わない原因について、
今日は、お話していきます。

欲しい結果を得るためには、
どうしたらいいのか。という成功法則を
このブログを読んでくれているあなたなら
沢山知っているでしょう。

おそらく、どれも正解なんですが、
この意味を私は、見事に勘違いしていたので、
どんな勘違いをしていたか、
今日は書いて行こうと思います。







私が初めて、成功法則や自己啓発に
触れたのは、20代前半看護師時代でした。


このまま人生が流れていくことに、
凄く不安を感じていました。


特に人間関係でトラブルとか、
仕事がきついとか、そういう悩みは
一切なかったのですが、


なんせ、このままでは、
つまらない人生になってしまう。
という不安でした。


当時の成功法則は、まずは心の壁を壊して
夢を叶えよう、もっと自由になろう。


そんな感じで、そして、看護師を辞めて、
夢だった女優の道を目指すわけですが



そこで、叶ったの
生まれて初めての本気の彼氏でした(笑)
御年24歳。(書きながら、気づきました)


でも、わたしが望んでいるの
女優としての成功ですから
夢が叶ったことすら、
気づいていませんでした。


そして、その後、昼ドラの出演が決まっても
わたしは、どうせこんな役しかもらえない
女優で成功するなんて無理だ、、


そんな私は、適齢期だったこともあり
結婚することにします。


女優で成功出来なかった未練が残っていたのか、
司会業や美容業を経て、経営者になろう
と、思いつきで、事業始めます。



もちろん、上手く行くはずもなく、
借入金額はどんどん大きくなり、
お金の工面に追われるようになります。


こんな感じで私の人生は、
失敗なのか成功なのかという視点でみると。


良く分からないままに、いろんな経験が出来て、
面白いと思えば面白いのですが、
何か、がむしゃらに本気で取り組んだか、
と聞かれると、とても中途半端でした。


これではいけないと思い、やっきになって、
成功法則をインプットするのですが、
なかなか成功と言えるステージには行けません。



そして、いつもつきまとうのは、
まあ、本気でやってないから、
しょうがないよね。

という、自分に対する失望感でした。

どうしたら、成功するのだろう。。。
そんなことばかり考えながら、
生きていました。






冒頭にも言いましたが、成功法則には
いろいろなものがありました。

今、思いつくものを羅列すると

・思考は現実化する

・アファメーションで理想の未来を引き寄せる

・成功したければ成功した人に聴く

・ありのままに生きる

・潜在意識を書き換える(制限を外す)

・志を持って生きる

・感謝をする、謙虚に生きる、貢献する

・ご先祖様を敬う

・継続は力なり

・BE(あり方)DO(行動)HAVE(結果)の法則

もっと、沢山あるとは思うのですが
全て、やってみました。



ところが最近、いろんな出来事があり
全てが私の勘違いだと気づきました。


この勘違いに気づいた時
ぶっちゃけ、力が抜けました。


今まで、やってきたことは
なんだったんだ~~~


こんな感じです(笑)






さて、私は何を勘違いしていたのでしょう。


私の最大の勘違いは、成功の概念です。
改めて、言葉の意味を調べました。


概念とは、大まかな意味内容です
(ネット調べ)

成功とは、困難な目的を成し遂げることです
(ネット調べ)


この目的を私は勘違いをしていました。


凄い目的じゃないと
成功じゃないと思っていました。


そして、その目的を成し遂げた時に、
凄い達成感を感じられる。


きっと、今までの努力が報われ、
その時は、なんとも言えない
至福の時を得られると、思っていました。


女優を目指し、社長を目指し、
人を幸せに導く天職を見つけ

売上目標を目指し、、、んん?


全部叶っているじゃないか、、、


そう、私は、どんな願いが叶っても、
幸福感を感じれてなかった。

お金だけが不十分、
後は、お金さえ回れば、
もう成功じゃないか。


そう思っていました。



ある日、何気なく観たテレビ番組で、
同じ年齢の「美人女社長」を見かけました。



年商50億、外見も美しく、
完全に成功者に見える女性でした。


ところが、彼女は
全く幸せそうに見えませんでした。


彼女は仕事の邪魔になるからと、
パートナーと離婚して、今は独身、


モテなくはないけど
みんなお金目当てで、寄ってくるから
とても傷つくと。


私は、ハッとしました。


もしかしたら、私は、
ここを目指していたのか??


そう、わたしは、
目的地を勘違いしていました。


お金があっても
孤独な寂しい人生なんて要らない!







経験は、宝です。どの経験も貴重です。

その時はもちろん、
それが正解だと信じていたのですが

とんでもない過ちもありました。


これまで、ずっと人生の成功を追い求め、
何をやっても中途半端な自分に、
そんなもんかと
諦めていた時もありました。


さっき挙げた成功法則の中に

・BE(あり方)DO(行動)HAVE(結果)の法則
というものがありました。


この法則は
行動するから(DO)
結果が出て(HAVE)
素晴らしい存在(BE)
になるのではなく


あり方が素晴らしいから(BE)
自然と行動して(DO)
結果が出る(HAVE)


だから、素晴らしいあり方(BE)が大切
という、考え方です。


ですが、わたしがたどり着いたのは
素晴らしいあり方であること自体が
人生の成功だという事です。



結果は、関係ない。
自分のありたい姿で生きたかどうか
これに尽きる。


結局、結果を得るために頑張っても
心にぽっかり穴が空いていたら
そんな人生は、空っぽの人生です。


一見、成功者に見えていても
人に優しくなかったり、横柄な態度では
素晴らしい人とは言えません。



素晴らしい人とは
・お金を沢山もっている人でもなければ
・愛されている人でもなければ
・外見が美しい人でもなければ
・影響力がある人でもありません。


確かに、結果、そういう人はいます。


誇りをもって生きること自体が
成功の道です。


とは、言っても
誇りをもって生きるってどうしたら
いいか、分かりませんよね。


実際に
何をしたらいいか分からないですよね。


おススメは
一旦、成功のためにやっていた全てのことを
辞めてみてください。
何もしないのです。。。




株式会社edi モテ婚塾